FC2ブログ
当ブログのコンセプト
初めてお越しいただいた方は是非こちらをご覧ください。

運営方針
当ブログを運営するに当たっての考え方です。コンセプトと併せてご確認ください。

参考文献
当ブログを書くにあたって参考にしている文献の一覧です。

月別アーカイブ

 2006年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水魚の交わり 

前回は復讐というテーマでしたが、
今回は一転して親密な人間関係の話をしましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

仇討ちの季節 

本当は12月14日に書こうと思っていたのですが、
生憎時間がとれなかったので、今日書きます。

12月14日といえば、言わずと知れた赤穂浪士討ち入りの日です。
一般的には大石内蔵助を筆頭にした四十七士の仇討ちが、
主君への忠義として称賛されてきた事件です。
「これを見なければ年末の気がしない」というくらい、
毎年多くの日本人がこの決まりきったストーリーを観ています。

そこで今回は三国志の「仇討ち」に関するエピソードを紹介して、
賛美の的になる仇討ちについて考えてみましょう。
今回は非常に重い問題ですので、ちょっと長いですよ。

続きを読む

三国の品格 

流行語大賞が決まったそうです。
藤原正彦氏の著書『国家の品格』で話題になった「品格」という言葉です。

そこで今回のテーマは「品格」です。
三国志で品格あり、と言える人にスポットを当ててみたいと思います。

続きを読む

白眉 

三国志由来の故事成語の中でも、
特に人口に膾炙した熟語です。

辞書的な意味は、
衆人の中で最も傑出した者、同類中で特に優れているもの。
(大辞林第二版)

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。