FC2ブログ
当ブログのコンセプト
初めてお越しいただいた方は是非こちらをご覧ください。

運営方針
当ブログを運営するに当たっての考え方です。コンセプトと併せてご確認ください。

参考文献
当ブログを書くにあたって参考にしている文献の一覧です。

月別アーカイブ

 2007年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肋 

秀でた才智を持っていると形容される人物でも、
荀や郭嘉のように、政治や軍略など実地に活躍する人物がいるかと思えば、
先日紹介した孔融や禰衡のように実務面で活躍する才でない場合もあります。

今回は、一般的に謎解きやとんちでしか出番がない楊脩のお出ましです。

続きを読む

スポンサーサイト

最後まで責任を持て 

今さら参院選の話になるのですが、
選挙ポスターのキャッチコピーって往々にしてセンスないと思いませんか。
だから又吉イエスなんかのポスターがインパクト最強になっちゃうんですよね。

そんな中でも最も違和感を抱いたのが、
「未来に責任も持つ政治」
っていうコピーです。
是非、そう願いたいですね。
是非、過去の政策にも責任を持ってくださいね。

続きを読む

市民に危害を加えず 

死者の魂を呼び戻すお盆という習慣を持った日本において、
ちょうどその時季に多大な犠牲者を出した先の大戦の終結が重なるということに、
浅からぬ因縁を感じずにはいられません。

毎年8月はテレビでは戦争関係の特集番組が放送されますが、
戦後60年を経過していよいよ戦争経験者が少なくなり、
また2001年以降テロの恐怖がしきりに喧伝されたこともあり、
近年は特に人々の関心が高まっているのを感じます。

戦争とテロの決定的な違いは、以下の点に尽きるでしょう。

続きを読む

結婚相手の選び方 

アクセス解析を眺めていると、
このブログは検索エンジンから閲覧してくれる人が多いことに気づきました。
故事成語などを調べようとしてたどり着くケースが多いようです。

一方で意外にアクセスが多いのが、「結婚相手に求める条件」というキーワードです。
女は容姿だと主張して憚らなかった荀粲の話がヒットしているのは間違いありません。
需要がありそうなキーワードなのは分かりますが、
なんでまた三国志のブログにたどり着くんだろうと思い調べてみたところ、
Yahoo!の検索で1位に来ているではありませんか。

不思議ですね。面倒だと思ったことは強いてやらないことにしたので、
特にSEO対策を施したわけでもありません。
それでも気をよくしたので、似たようなエピソードを書くことにします(笑)

続きを読む

皮肉を返す神童 

平成生まれがどうだ、ということが話題に上がる昨今です。
もう平成生まれの大学生もいるのでしょうか。

毎年年齢は更新されていくことは変わらず、
たまたま年号の転換があっただけの話。
別に騒ぐことではないと思うのですが・・・

世間は年少者が活躍することへの嫉妬や僻みに満ちているようにみえます。
そこでこんな話を。

続きを読む

事前身辺調査で心を掴む 

面識のない人と初めて会うときは、できる限りその人について情報収集をしておくことが、
信頼関係を築いて有意義な面会にするコツだというのは言うまでもありません。

そんなビジネス系の自己啓発本にありそうな教訓的な話を見つけました。

続きを読む

趙直の夢占い 

どこな暗示的なちょっと恐ろしい夢を見ました。→詳細はこちら

これは何かの前兆か、現状に対する自分の潜在的認識を示しているのではないか、
と思ったので夢の分析をしたくなりました。

今回は、夢占いのお話です。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。