FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白眼視 

突然ですが、意図的に白眼をむけますか?


竹林の七賢の一人、阮籍は白眼と黒目を自在に使い分けることができたそうです。



阮籍は文学の才能に優れ、
性格は自由闊達で、世間の慣習や礼儀作法に縛られることを嫌いました。

阮籍は青眼(黒目)と白眼を自在に使い分けることができました。
自分が気に入った人と会うときは青眼で面会しましたが、
礼儀作法にうるさい俗な者と会うときには白眼のまま面会し、
歓迎していないことを露骨に表現しました。

このことから、冷たい目を向けることを、
白眼視する」というようになりました。



私も白目をむくことはできますが、
そのまま人と面会するのは不可能ですね(笑)


阮籍という人は束縛を毛嫌いしていたようで、
ふらふら仕官したり、退官したりしています。
また酒が好きで、思うままに酒を煽り昏睡したりを繰り返しています。
さらにこの故事のような事跡を残しているのを聞くと、
とんでもない自分勝手な放蕩者だ、という印象を受けます。

しかし、非常に慎み深い人物で、
軽々しく人の悪口を言ったり欠点をあげつらったりしなかったため、
才能だけにとどまらない人望を集めたようです。
また、孝心に篤いことでも有名でした。

私は、彼の思考といいますか、一種の世界観が
凡人の理解を超えた高みに達していたのだろうと思います。
ですから、世俗で一般に叫ばれているような価値尺度、
当時で言えば様々な礼儀作法などに意味を感じなかったのでしょうし、
それらに規定されることを極端に嫌ったのでしょう。
だからといって他人を傷つけるような自己中心主義者ではなく、
彼は彼なりの基準で人と接していたようです。
世の中の濁流に飲まれぬ阮籍に比べ、
我々は一般的な社会の論理で、人を評価・判断しがちではないでしょうか。



竹林の七賢についてはまた別の機会に書きたいと思いますが、
とにかく様々なエピソードを残している人たちです。

ランキングバナー
↑白目をむける方は、クリックをお願いします
 いや、むけない方も是非
スポンサーサイト

コメント

七賢は面白いですね。

私も人に接する態度は極端ですね。
白目はむけませんが。(笑)
世間一般の価値観に捕らわれないことはやれそうで難しいですね。
どうしても気になってしまいます。

確か竹林の七賢は道教的な性格を持っていましたよね。
それで儒教的な人物を嫌ったのかもしれませんね。
なのに阮籍って子供にはまともな教育を施していたりするんですよね。

個人的には司馬氏の政権に巻き込まれないようにわざとそういう生活をしたのかなとも思っています。

自由の難しさ

>世間一般の価値観に捕らわれないことはやれそうで難しいですね。

やはりそうですよね。
あくまで自らの生き方を貫くというのは、
風当たりが強くつらいと阮籍自身が如実に感じていたために、
あえて自分の子にはそういう生き方をさせてないのかも知れません。

道教とのかかわりは詳しくはないのですが、
泰然と生きるというのは、黄老思想的ですね。
そうなると自然と儒教の礼儀のうるささが煩わしくなるのでしょうか。

礼儀

特に詳しいわけではありませんが、
老荘思想は無為自然を説いてますよね。
それと儒教の礼儀は相容れないと思いますよ。
礼記なんか読んでると、右側歩けだの敷居を踏むな等の規則ばっかりですからね。
これらを守るのは煩わしいと思います。
現代人はまず無理だと思いますね。

ところでリクエスト。
自民党復党とかけて一度叛いた人の処遇なんかで何かありませんでしょうか?

マジョリティへの反抗

おそらく阮籍には礼儀の煩雑な儒教への反抗と同時に、
儒教=多数派、正統派への反骨もあったのではないかと勝手に思っています。

リクエスト、ありがとうございます。
自民党復党ですか~というと思い当たる節は・・・ありますね。
近日中にアップします。

宿題でこの言葉を調べていて、このサイトに詳しくのっていたんで助かりました。ありがとうございます。最後の我々は、、、っていう分はすごく同感できました。

光栄です

ユメクイさん、コメントありがとうございます。
このサイトの趣旨にドンピシャな形でお役に立ててたいへん嬉しいです。また似たような宿題が出ましたら、声をかけてくださいね。お手伝いできるかもしれません。

故事成語は言葉の意味だけでなく、教訓や反省を含んでいるから、調べていておもしろいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genhou394.blog79.fc2.com/tb.php/26-d43d3cbf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。