FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇退の時 

笑点でお馴染みの三遊亭円楽師匠が引退を表明しました。
昔から笑点が好きで見ていた私としては残念ではありますが、
噺家としての誇りを保ったままの勇退であろうかと思います。

出処進退については、このブログでも賈詡の例で触れましたが、
今回はずばり引退について考えてみたいと思います。



程は、曹操がまだ兗州にしか勢力を及ぼせていなかった頃に出仕した。
陳宮が叛旗を翻した時には、荀らとともに三城を死守し、
曹操の群雄としての生命を繋ぐなど、
中原を制覇するのに重要な役割を果たした。

中原をほぼ平定した曹操から、
「兗州での敗戦では、君の言葉を採用しなければ今の私はなかった」
と言葉をかけられた。
一族のものは程の功績の大きさに大宴会を開いたが、
「足るを知る者というのは、辱めを受けることがない。私はこれで引退するべきだ」
と言うと、兵を返上して門を閉ざして外出しなくなった。

程に叛意ありと告発する者がいたが、
曹操はますます待遇を厚くするばかりであった。



実は「引退する」と言った後も、衛尉に任命されていたりします。
しかし彼の身の処し方はなかなか見事です。
地位や財産に対する執着を絶ち、身を安んじています。

先に述べた円楽師匠も、
これまでの実績や誇りに瑕をつけることなく
退くことができたと言えるでしょうか。

ただ、そもそも権威志向であったり、金銭欲旺盛ですと、
なかなか「足るを知る」ということが難しいですし、
何よりそういった行動は当人の価値観に反します。
ですから「生涯現役で追求し続ける」という姿勢も
決して否定すべきものではないと考えています。


ランキングバナー
↑座布団の代わりにクリックして頂ければ(笑)
スポンサーサイト

コメント

人間は

欲に弱いので充足するということがなかなかないですね。
程は優れていたとは言い難いですが息子もいましたので安心出来たのかもしれません。
ところで衛尉は名誉職だったのでしょうかね?

ただ欲望が進化を生む源でもあるので仰るように充足することが良い事とは限らないですね。
時代が違うので恐縮ですが、
(今まで散々上げておいて何を言うか貴様とお思いかもしれませんがそれは置いておいて…って座布団で殴るのはご勘弁願いますw)
この二つは劉邦の参謀だった張良と陳平の違いでも明らかですよね。

それにしても笑点がお好きとは意外です(笑)

山田く~ん

確かに欲がなければ進歩も成長もありませんね。
昨今は欲望(特に金銭欲)を肯定する風潮にありますね。

私としては張良のような生き方がしたいですね。
何かを得るために動くのではなく、
動いていること自体に意味を感じられるようでありたいです。
うーむ、この歳で道家的になりつつあるのですが(苦笑)

衛尉ですか・・・
すいません、そのあたりには全く詳しくないので分かりません。
名誉職であった記憶はないのですが・・・

03-3920-0598

こんにちは僕もブログやっています(yahooブログ)三国志は僕も好きですやっぱ袁しょうとかかっこいいですよね!

衛尉

三国志全人名事典によると
九卿の一つで、宮門の警護、宮中の巡察を司る
ということだそうです。
九卿という時点で名誉職ではないですね。
ということは実質は働いていた(働かせられていた?)ということみたいですね。

道家的な生き方は魅力的ですから。
私は15の時にはすでに張良のように生きたいと思いましたのでずっとマシです(笑)

>三国志さん
コメント、ありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。


>樹翳さん
ありがとうございます。
九卿は実権ありという認識でよいのですね。
隠者というのは魅力を感じますが、
現代の価値観では「働かざる者云々」というのが一般的なので
私自身それに絡めとられている面はあるのですよね・・・
本当は自分が動きたいと思ったとき(こと)だけ注力すれば、
それで足るのではないかと考えています。

玄さんこのブログにはどうやって登録するんですか?出来たら教えてください!

>三国志さん
ご質問に関してメールを差し上げましたので、ご確認下さい。

へーおもしろいなぁ~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genhou394.blog79.fc2.com/tb.php/42-abb4c086

三遊亭円楽

三遊亭円楽である。三遊亭 圓楽(さんゆうてい えんらく)は落語家の名跡。----五代目三遊亭 圓楽(1933年(昭和8年)1月3日 - )は、東京都台東区の生まれ。本名、吉河 寛海(よしかわ ひろみ)。血液型はAB型。若い頃は「星の王子さま」の愛称で親しま

  • [2007/02/27 09:00]
  • URL |
  • リコのブログ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。